小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

安曇野へソヨゴを植えに

2020.05.18

安曇野へソヨゴを植えに

こんにちは。

今回はホームページからお問い合わせ頂いた安曇野のお客様のおうちにソヨゴを植てきました。

お悩みの内容は、

「お隣のおうちとの間に目隠しが欲しい」

とのことでした。

ご希望の木がソヨゴとのことだったので、弊社の在庫をそのままお植えすることになりました。

 

とりあえずまずはビフォーアフターをご覧ください。

【Before】

植えてあるのはビバーナムティヌス。

【After】

写真にある白い物置を隠すのが目的の一つではありましたが、株立ちと葉の多いタイプを選んで植えたため、

あらかた隠すことに成功しました。

中央部のソヨゴはメス、高さ約3m。

左側の高いソヨゴはオス、高さ約3.8m。

 

【別の角度からの写真その1】

【別の角度からの写真その2】

画面左にあるソヨゴは三本目のソヨゴ。

メスで高さ約3.5m。

 

写真中央部の木はこのお家にあったジューンベリーです。

 

ソヨゴは最近かなり注目されている庭木ですが、その価値はやはり、

「常緑樹の雑木」にあるかと思います。

そもそも株立ちで雰囲気の良い雑木でなおかつ常緑樹という植木はかなり稀です。

それでいて成長が遅く虫が付きにくくて管理が楽となればもうソヨゴくらいしかありません。

メインツリーにしても良いし、目隠しに植えても良し。

 

しかしながらそんなソヨゴも結構デリケートなところがあったり、構ってもらえないと元気がでないなど少し癖もあります。

水はけの悪い土だと根腐れを起こして徐々に徐々に枯れていきます。

肥料をくれないとなかなか葉の緑が濃くなりません。

また、移植時に根を切られると、残った根でまかなえる分の葉を残して、他の葉は落ちてしまったりします。

ですがしっかり根付けば2、3年で元通りになり、枯れることもほぼほぼありません。

見た目は弱ってしまってもかなりしぶとい木でもあります。

そういったソヨゴの特性もしっかりと知ったうえで育てて頂ければ、

ソヨゴはどんな植木よりもランニングコストが圧倒的に安いです。

 

メインツリーや目隠しでお悩みの方は是非弊社のソヨゴをお選びください。

圧倒的な品ぞろえと長野屈指の低価格でご用意し、お待ちしております。

ソヨゴ移植事例1

ソヨゴ移植事例2

ソヨゴ移植事例3

ソヨゴ移植事例4

 

他、弊社施工事例をご覧になれたい方はこちらからどうぞ。

お庭施工事例

無料相談をご希望の方はこちらからどうぞ。

無料相談

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り