小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

イチイからソヨゴへの植え替え

2020.03.10

イチイからソヨゴへの植え替え

長野市某所、S様邸

 

今回は、植え替えのお話です。

下の写真は数十年前に植え、大きく成長したイチイの木です。

【イチイの木】

刈り込みとは言え、イチイも徐々に徐々に大きくなっていきます。

また家の雰囲気も昔とは変わり、イチイの刈り込みも景観として家にマッチしなくっていました。

 

そこで、目隠しとなり(常緑)成長が遅くて管理が楽な樹種に変更したいと要望があり、ソヨゴに植え替えることにしました。

【伐採途中のイチイの木】

まずはイチイを伐採し、根を抜根。

狭い敷地でしたので抜くのは大変でした。

 

【植え替え後】

目隠しに使用するため、ある程度成長し枝葉のあるソヨゴが必要でした。

しかし、ある程度サイズのあるソヨゴは市場にあまりなく、価格も高いため集めるのは容易ではありません。

ですが、弊社ではソヨゴの取り揃えが充実しており、価格も自社で育てたものなので通常仕入れるものよりも安く、提供することができました。

【植え替えたソヨゴの様子】

今回移植したのは樹高3~3.5m、株が15~20本程度のもので、

1本4〜50,000円でした。

【植え替えしたソヨゴの様子】

ソヨゴは成長が遅いため管理が楽な一面があります。

が、その反面、使用するシーンに適した大きさのものを入れてあげないと成長を待たなければいけなくなります。

目隠しにソヨゴの若木を植えても目的を達するまでに何年もかかるでしょう。

弊社では大小さまざまなソヨゴを取り揃えておりますので、要望のある方はお気軽にご相談ください。

無料相談

他のソヨゴに関する事例をご覧になりたい方は以下のブログもどうぞ。

【ソヨゴの移植1】

【ソヨゴの移植2】

【ソヨゴの植え替え】

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り