小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

別所温泉での造園工事(露地風庭園)

2021.01.11

別所温泉での造園工事(露地風庭園)

別所温泉での造園工事、完了しました!

現場は、厄除けまんじゅうで有名な鎌原まんぢゅう様の店舗のお庭で、

苔を用いた露地風のお庭になりました。

 

手前に見える緑色の苔はスナゴケ。

周りに見える茶色の苔はスギゴケです。白砂利とのコントラストが美しい!

ただ苔よりもアプローチの方が存在感がありますね。

アプローチは木曽石を使用したものです。石の存在感を出すために目地(石と石の隙間の溝)は深めにしました。

 

和のテイストを入れるといっても古めかしい感じになっても残念ですので、

木曽石のアプローチにはグラファイトスレートという黒くて四角い石をリズムよく配置しました。

濡れると綺麗に光を反射します。

植木で色のコントラストを出すのは難しいので、白砂利とスレートは写真映えします。

 

アプローチの道路側には川石を少し用いましたが、丸くて可愛い川石は柔らかい印象を与えます。

春に落葉樹の芽が吹けばまた一段と見応えのあるお庭になるでしょう。

楽しみです。

 

他の施工例に興味のある方はこちらをどうぞ。

【お客様の庭ギャラリー】

また、弊社では店舗のお庭の設計・施工も行っています。

無料相談をご希望の方はこちらからどうぞ。

【無料相談】

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り