2025.12.31
土中の環境改善ワークショップ in 妙高
こんにちは!4月に入社した橋本です。
今回は2025年10月30日-31日で参加した土中環境のワークショップの事を書かせて頂きます。
ワークショップを行った場所は新潟県妙高市の妙高カトリック教会です。
環境改善の講師をしてくださった方は高田宏臣さん
千葉県にある株式会社 高田造園設計事務所の代表取締役の方です。
高田造園設計事務所↓
弊社の環境改善の考え方は高田さんから教わった事が基本となっております。
さて、今回の環境改善では妙高カトリック教会周辺がフィールドとなっています。
妙高カトリック教会は昨年の大雪で倒壊してしまったため新しく建てられました。

妙高カトリック教会での作業の様子
妙高カトリック教会周辺では建物を立てる為に造成工事などが行われて林の『ヤブ化』や土中の水や空気の流れが寸断されていました。

『ヤブ化』した場所の環境改善を図る


斜面の環境改善
造成工事で切り取られた斜面から雨が降る度に土が流入してくる問題もありました。
そこで、周辺に落ちている木々や落ち葉、麻の土嚢袋で斜面の補強を行いました。

雨落ちの環境改善を図る
また、屋根から落ちてくる雨水が地面に落ちて土が流入していく問題もあったので、雨落ち部分の環境改善も図りました。


雨落ちの改善

瓦を使って施工
雨落ちで使用した瓦は能登半島地震の影響で発生した廃材を利用しています。

災害廃棄物となった瓦
上記の様に2日間で様々な環境改善を行いました。
半年後、1年後にこのフィールド周辺の環境がどのように変化しているのか楽しみです。
弊社では土中環境の改善の仕事も請け負っています。
木を植える場所の水はけが悪い、斜面から土が流入してくるなど、、、
お気軽にお問い合わせください。
小森造園へお問い合わせ
長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、
野沢温泉村、信濃町、飯綱町、安曇野市、白馬村、上田市、
軽井沢町、佐久市、御代田町を中心に全国どこでも対応します。
(定休日:日曜日) 造園の見積りをしたい
