呼吸しやすいお庭、枝がらとバイオネストを合わせた庭造り

2024.01.18

呼吸しやすいお庭、枝がらとバイオネストを合わせた庭造り

こんにちは、スタッフの亘です。

道具や材料が揃い、先月から始めたお宅の造園の再開をすることができました。

今回は、お庭が良い環境になるような施工と、飛石等の設置、そして駐車場となる箇所の砕石敷きを行いました。

 

【施工前】

 

まずは土中の気の巡りが良くなるように、竹の筒を利用して複数個所に「通気浸透水脈」を作っていきます。竹の周りに炭や枝などを入れることで菌類や微生物などが過ごしやい環境を作ります。水が浸透し空気が出入りしやすい環境は土の健康の保持に繋がるのでとても大切ですね。

 

【浸透水脈、作成中】

 

ゆっくりと時間をかけて分解され栄養となるように落ち葉→木のチップの順に撒いた後は、

 

【落ち葉と木のチップを撒いた後】

 

土が崩れないようにするための枝(し)がらと、落ち葉や木屑の飛散を防止するためのバイオネストを複数作成しました。

 

【枝葉が絡む枝がらと、枝が絡み合うバイオネスト】

 

「枝がら」は土が崩れていかないように断面を垂直に切り、底面も水平に整え、垂直断面に接するように枝葉を絡めていく手法ですが、

「バイオネスト」は枝やつるを使って鳥の巣のように中側が空洞になるように編んでいきます。

 

【バイオネスト作成中】


【バイオネスト作成中②】

 

この空洞の中に剪定などで出た枝葉を入れて放置しておくことで少しずつ堆肥に変わっていくんですね。

必要な栄養分となって庭の雑木たちが元気にすごせます様に。

 

【沓脱石や飛石、設置中】

 

沓脱石や飛石を据える他に、駐車場となる砕石敷きも行いました。

 

【駐車場の砕石敷き①】


【駐車場の砕石敷き②】

 

これでぬかるみ易かった地面も安定して駐車できるようになりました。

造園はこれで終わりましたが、雑木林の中を歩いているかのような清々しい気持ちになれるようなお庭に育つように

今後も生育を見守り、お庭の調子が整っていけるように頑張ります!

 

【完成①】


【完成②】


【完成③】


【完成④】

 

他のブログに興味のある方は【ブログ】をご覧ください。

また、無料相談はこちらからどうぞ!

【無料相談】

ブログをもっと見る

小森造園へお問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市、
軽井沢町、佐久市、御代田町を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り