小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

駐車場の施工(完了)

2017.06.23

駐車場の施工(完了)

前回に引き続き、今回もK様邸での施工風景を載せさせていただきます。

 

作業の方は完了しました。

とりあえず写真の方をどうぞ。

nagano-tyusya-space2

【道路側から】

nagano-tyusyaa-space1

【家側から】

仕上がりはこのような感じになりました。

コンクリと石の高低差が気掛かりでしたが、特に気にならず、突っかかる感じも殆どありません。

高さとしては石がコンクリより0.5㎝ほど高いです。

 

まぁコンクリと石を同じ高さにしてしまえば良いかと思いますが、それだと石の存在感が消えてしまいます。

 

コンクリは箒引きと言って浅い凹凸を作ることで滑りにくくなっています。

nagano-houkibiki

【箒引き】

上の写真で分かりますかね?

横に線が入っています。

綺麗に仕上げることもできますが、駐車スペースに勾配もありますし、濡れたりすれば滑りやすくもなるので今回は箒引きという仕上げにしました。

あとは空いているところに土を入れて完了です(下写真)。

nagano-tyusya-2

今回の場合ですと駐車スペースということで、コンクリを使用しましたが、その中に御影石を配置するデザインとなりました。

使用した御影石は市販されているものですが、これは自然石でもできますし、自然石を加工しても大丈夫です。

耐久性としては弊社の4t中型クレーン車(本体:UDコンドル)が乗り込んでも全然大丈夫ですので、普通乗用車でしたら石の部分も不安はありません。

5t以上のバックホーのキャタピラで何十回も旋回されたらどうにかなるかもしれませんが(笑)

 

正直なところ、石のちり高さ(地上に出る部分)が1㎝を超えてくると躓く可能性も出てきます。

お住いの方の年齢にも寄るかと思いますが、これから施工を希望される方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談ください。

 

あと、現在この「ブログ:日常の一報(仮)」を書かせて頂いているのは私、小森穂高(現社長:小森進の息子)ですが、

当ブログでは造園とは全く関係のない私の趣味みたいなものをごくたまに載せさせていただくかもしれませんので、

よろしくお願いいたします(笑)

 

最後に、K様、ご協力の方ありがとうございました。

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り