小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

白アリのアカマツ食害

2019.07.26

白アリのアカマツ食害

先日、剪定でお世話になっている長野市O様邸にお邪魔してきました。

そこでアカマツを剪定しようとしたところ、幹がボソボソになっており、

中をほじってみるとなんと中から白アリが!!

 

【白アリの被害にあっている場所】

 

白アリの大きさからヤマトシロアリの可能性が。

だいたい3~5mmほど。7~9mmくらいだとイエシロアリです。

ヤマトシロアリはイエシロアリと比べて大型の巣は作らず、当のアカマツもそこまで巣は大きくありませんでした。

ただシロアリの特性上、柔らかい木(モミやマツなど)が好物らしく、

また、湿気があり、水に濡れて柔らかくなったところも好むらしい。

マツをよく見てみると食害を受けている箇所は屋根と接している箇所より下に集中していました。

すなわち、屋根を伝う水がマツへも伝い、流れ、他の場所より湿気が取れにくく、

腐り始めたところにたまたまシロアリが飛来してきたと考えられます。

その証拠に食害にあっているのは空を向いている面だけです。

 

このマツの幹は道路にはみ出していて切ろうか迷っていましたが、

シロアリがいることで決定となりました。

家と接しているためユニックによる吊り切りとなりました。

 

シロアリは非常に怖い生物です。

木であれば基本何でも食べます。

好き嫌いはありますが、今回のようにシロアリが好むような状況になりやすい場合もあります。

自宅の植木がそのような環境におかれていないか。切り株や角材を外に放置していないか。

今一度確認をしてみてください。

そしてもし被害にあっている植木があればご御気軽に相談ください。

【シロアリにお困りの方はお気軽に無料相談をご依頼ください!!】

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り