小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

浄土真宗・本願寺派 長命寺

2017.09.25

浄土真宗・本願寺派 長命寺

nagano-tyoumeizi-hondou-jpg

先週から長野市南堀にあります長命寺様にお邪魔しています。

上の写真は本堂でございます。

あまりの荘厳さに体が勝手に手を前に合わせてしまいそうです。

 

長命寺様は題にあるように浄土真宗本願寺派のお寺です。

詳しい情報を載せたいところですが、せっかくですので、

気になる方は直接訪れてみてはいかがでしょうか?

 

さて、本題であります境内の剪定ですが、

 

かなり背の高いアカマツがいくつかあります。

axs

【本堂周辺】

上の写真ですと、本堂右側にひときわ高いアカマツがあるのがわかるかと思います。

これ以上高いアカマツを一般のお庭で私は見たことがありません(笑)

 

そして私はこのアカマツが個人的に大好きです。

大きな本堂を装飾するに相応しいサイズであり、

アカマツの凛とした雰囲気が本堂を一層気品のあるものへと際立たせていると私は感じます。

これはスギやケヤキではこの雰囲気を出すことはできませんし、

このアカマツがないと本堂が寂しくなってしまいます。

 

もう一本は本堂東側の庫裏の正面にありますアカマツ。

nagano-tyoumeizi-bigmatsu2-jpg

【庫裏正面アカマツ】

後ろのスギに比べれば全然高くありませんが、剪定をするには十分すぎるほど高いです。

しかし広い境内にはこのくらいのサイズが丁度いいかもしれません。

 

他には、下の写真に示しますように、

庫裏の横、かねつき堂の横、etc

といくつか御座いますが、剪定を行う分には問題はありません。

nagano-tyoumeizi-kuromatsu

【庫裏横マツ】

nagano-tyoumeizi-kanetukidou-matsu-jpg

【かねつき堂横マツ】

 

しかしながら背の高いマツはそういうわけにはいきません。

庫裏正面のマツを例にとりますと、

一応てっぺんは下の写真のように、梯子で登って剪定することが可能ですが、枝の先の方は届きません。

nagano-tyoumeizi-matsu-sentei-jpg

【梯子での剪定】

 

なので、奥の手のクレーンを使用して、ゴンドラに乗り剪定を行います。

nagano-tyoumeizi-crane-jpg

【ゴンドラによる剪定】

上の写真のクレーン車は弊社の4tクレーン車になりますが、

ずうたいがでかいので、境内が広くて助かりました。

 

本堂横の高いマツもクレーン車を使わなければ枝先の剪定はできません。

また後日、作業写真や剪定前後の写真をアップしたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。

 

長命寺様、ご協力ありがとうございます。

 

 

 

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り