新しい薪小屋を作りました!

2024.03.06

新しい薪小屋を作りました!

こんにちは、スタッフの亘です。

今回は、敷地内に展示用のお庭を造るスペースの確保と薪の保管量を多くする為に

新しく薪小屋を作ることにしました。

【使用してきた薪小屋、今までお疲れ様です。】

 

今まで使ってきた薪小屋は解体して再利用できるコンパネや単管は綺麗にして回収しました。

効率良く作業できるように、薪の保管場所の隣に薪割りする空間も作るため、広い場所にお引越しです。

 

凸凹していたり様々な物が置いてあった物を仕分けして平らにした後、

地面の高さを測定して柱の土台と単管を設置していきました。

【単管で組立中1】

単管はクランプを使用して繋いでいき、捻じれていたり曲がっていないか水平器を使用して

慎重に組み立てていきます。

【単管で組立中2】


【新旧波板で屋根張り中】

波板を止めるときは下にある木材にしっかりとダンバネジが留まるように目印の線を引きます。

薪小屋の方には今まで使っていた波板を再利用しました。

【単管で組立中3】


【完成(仮)表】

小屋の組立が完成です!床材は今回国産の合板コンパネを使用してみましたが、思ったよりもしっかりと

した硬さをしていてお手頃のお値段なので良かったです。

 

まだ付け足していくところはありますが、とりあえず薪が置けるようになったので、ひと段落です。

屋根もついたので此れで雨の日も屋根の下で薪割りなどがしやすくなりました。以前よりも早く多くの薪を

割れるように頑張ります。

【完成(仮)裏】

今回の単管で小屋づくりををしてみて、反省点や改善点を見つけることができたのでいい勉強になりました。

今後の作業に活かしてより良いものを作れるようにしていきます!

 

今回の記事の他にも日頃からの活動を発信したり、無料相談なども

ホームページで受け付けています。ご興味のある方は、↓のURLからどうぞ!

https://zouen-komori.jp/wordpress/login_komori

ブログをもっと見る

小森造園へお問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市、
軽井沢町、佐久市、御代田町を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り