小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

技能検定受けてきました Part2

2018.08.19

技能検定受けてきました Part2

お久しぶりです。

一か月ぶりでしょうか。

心配性なので試験勉強の方に集中してしまい、ブログの更新を怠っていました。

すみません。

さて、今回は遂に技能試験の最終科目、学科試験を受けてきました!!

今回は2級でしたので、

・問題数 50問

・試験時間 1時間40分

というものでした。

下の写真は実際の問題用紙です。

ginoukentei-zouen-komori

【問題用紙】

回答はマークシートで行うので、筆記試験という感じではないですね。

実際も30分以内には終わってしまうので時間的に余裕です。

試験の内容としては写真にあるように

・真偽法 25問

・多肢択一法 25問

となり、真偽法は問題文の内容が正しいか誤っているかを判断し、

多肢択一法は、問題文の回答を四つの中から一つ選ぶというものでした。

例を挙げると

・枯山水とは、水を使わずに石や砂を使用して、水の景を象徴的に表現した庭園形式をいう。

真 or 偽 ???

みたいな。

で、一応ですね、試験の勉強には下の写真に示す問題集を使用しました。

mondaisyu-zouen-komori

【問題集】

ずばり過去問題集です。

この問題集の始めの方に、

問題集を三周解けば自信が湧いてくるよ みたいなことが書かれてありました。

言われた通り三周解きましたが、確かに自信はついたような…

実際受けてわかったことは、結構過去問から出てくるものが多かったので、

この問題集を全問正解できればほぼ間違いなく受かるという感じでした。

なので、確かに三周解けばほぼほぼOKかと。

ちなみに今年から制度が変わり、

造園では2級を持っていれば1級の受験資格を与えられるようになりました。

これまでは2年の実務経験が必要だったのですが、それが省かれるみたいですね。

なぜでしょうか…

というわけで、個人的にはすでに2級を受かった気でいるわけですが、

また来年この時期に1級の試験を受けなければいけないと思うと気が重いです。

ブログの更新もまたとびとびになりそうです。

試験勉強のせいで登山にもほとんど行けず。

来年はもう少し早くから試験勉強始めて時間的に余裕を作れるようにしたいです。

できない気がするけど。

kurumayama-zouen-komori

【霧ヶ峰高原】

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り