2017.05.30
御影石によるアプローチ
長野も暑さが増してきております。
筆者は暑いのが苦手なので早くも脳が融けてしまいそうです。
さて、今回は長野市N様邸において御影石を使ったアプローチを施工させていただきました。
サイズは長さ約5.3m×幅0.9mです。
玄関までのアプローチで、大きさを考慮し、御影石は
①30cm×60cm
②30cm×30cm
の二種類を使用しました。
【Before】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【After】
今回使用した御影石はサイズ的に薄いので、バサを使用して固定しました。
本来であればそれまでの中間作業も写真に撮ってUPできればよかったのですが….
次回からの反省点ですね。
作業的にはまずバックホーですき土をし、砕石を入れて転圧(押し固める)をします。
砕石を入れることで地盤の沈下、アプローチの歪みを防止します。
その後、バサを数センチ引き、御影石を設置。
最後は石の隙間の目地に目地材を入れて完成です。
アプローチをコンクリートにするのも良いですが、
石を使用することで雰囲気が良くなりますよね。
またアプローチの右側には砂利を引きました。
雨天時、屋根から落ちる雫によって泥が跳ねる心配もなくなりました。
晴れの日も、雨の日も美しいアプローチに仕上がったと思います。
作業:約二日
小森造園へお問い合わせ
長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市、
軽井沢町、佐久市、御代田町を中心に全国どこでも対応します。
(定休日:日曜日) 造園の見積りをしたい