小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

御影石によるアプローチ

2017.05.30

御影石によるアプローチ

長野も暑さが増してきております。

筆者は暑いのが苦手なので早くも脳が融けてしまいそうです。

 

さて、今回は長野市N様邸において御影石を使ったアプローチを施工させていただきました。

サイズは長さ約5.3m×幅0.9mです。

玄関までのアプローチで、大きさを考慮し、御影石は

①30cm×60cm

②30cm×30cm

の二種類を使用しました。

 

approach-ishi-before

【Before】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

approach-ishi-after

【After】

今回使用した御影石はサイズ的に薄いので、バサを使用して固定しました。

本来であればそれまでの中間作業も写真に撮ってUPできればよかったのですが….

次回からの反省点ですね。

 

作業的にはまずバックホーですき土をし、砕石を入れて転圧(押し固める)をします。

砕石を入れることで地盤の沈下、アプローチの歪みを防止します。

その後、バサを数センチ引き、御影石を設置。

最後は石の隙間の目地に目地材を入れて完成です。

 

アプローチをコンクリートにするのも良いですが、

石を使用することで雰囲気が良くなりますよね。

 

またアプローチの右側には砂利を引きました。

雨天時、屋根から落ちる雫によって泥が跳ねる心配もなくなりました。

晴れの日も、雨の日も美しいアプローチに仕上がったと思います。

 

作業:約二日

 

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り