小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

古材のアプローチの補修

2021.10.02

古材のアプローチの補修

今回はアプローチの改修工事です。

アプローチは古材(昔の家の土台)を並べたもので、所々隙間があり、段差もあって危ないということで、この隙間をなんとか埋めれないか?

というのがご依頼内容でした。

下の写真が改修前のアプローチになります。

【玄関前】

【玄関手前】

確かに隙間が多く、危ないです。

施主様は、足元の悪い夜にはよく躓いていたそうです。

 

で、溝の方なんですが、今回は木曽石の石張りで埋めることにしました。

まずは古材の傾きを修正し、高いものは一回取り外して据え直したりしました。

溝は上の写真のように砕石を敷き、木曽石を加工しながら埋めていきました。

 

【玄関前】

玄関前には大きめの木曽石を入れました。

目地には化粧用の目地剤を施しました。

目地剤を入れると意匠性(見た目)が良くなりますね。

 

木曽石は面が平かつ高級感のある石材です。

古材との相性もよく、修繕前の状態よりもかなり良い感じになりました。

 

水で濡らすと艶やかな色を出しますね。

コンクリートでは出せない雰囲気です。

 

入り口にはコンクリのスロープも設置し、自転車も入れられるようになりました。

施主様にも大変喜んでいただき、改修工事も成功したかなと思えました。

 

適当とは言わないまでも、中途半端な施工で逆に歩きにくいアプローチはよく見かけます。

修繕のやり方は現場に応じてケースバイケースですが、今回はその一つとして参考にしてただければ幸いです。

 

お庭でお困りの方はこちら↓からお気軽にご相談ください。

【無料相談】

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り