2021.10.02
古材のアプローチの補修
今回はアプローチの改修工事です。
アプローチは古材(昔の家の土台)を並べたもので、所々隙間があり、段差もあって危ないということで、この隙間をなんとか埋めれないか?
というのがご依頼内容でした。
下の写真が改修前のアプローチになります。
【玄関前】
【玄関手前】
確かに隙間が多く、危ないです。
施主様は、足元の悪い夜にはよく躓いていたそうです。
で、溝の方なんですが、今回は木曽石の石張りで埋めることにしました。
まずは古材の傾きを修正し、高いものは一回取り外して据え直したりしました。
溝は上の写真のように砕石を敷き、木曽石を加工しながら埋めていきました。
【玄関前】
玄関前には大きめの木曽石を入れました。
目地には化粧用の目地剤を施しました。
目地剤を入れると意匠性(見た目)が良くなりますね。
木曽石は面が平かつ高級感のある石材です。
古材との相性もよく、修繕前の状態よりもかなり良い感じになりました。
水で濡らすと艶やかな色を出しますね。
コンクリートでは出せない雰囲気です。
入り口にはコンクリのスロープも設置し、自転車も入れられるようになりました。
施主様にも大変喜んでいただき、改修工事も成功したかなと思えました。
適当とは言わないまでも、中途半端な施工で逆に歩きにくいアプローチはよく見かけます。
修繕のやり方は現場に応じてケースバイケースですが、今回はその一つとして参考にしてただければ幸いです。
お庭でお困りの方はこちら↓からお気軽にご相談ください。
小森造園へお問い合わせ
長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市、
軽井沢町、佐久市、御代田町を中心に全国どこでも対応します。
(定休日:日曜日) 造園の見積りをしたい