小森造園 長野県内を中心に造園、外構工事、庭づくりのお手伝い。

ピンコロを使った土留め(ピンコロ敷き)

2019.06.30

ピンコロを使った土留め(ピンコロ敷き)

先月からお邪魔しておりますT様邸ですが、今回はピンコロを使った土留めの工事です。

使用しているのは一丁掛けの白い御影石のピンコロです。

ピンコロの下は凹みや歪みが発生しないように砕石を敷いて転圧をします。

その上にセメントと砂を混ぜたバサモルタルでもって高さ調節&固定をしていきます。

ピンコロの隙間から見える黒っぽいものがバサモルタルです。

 

ピンコロの良いところはやはり曲面やうねりといった立体的な動きを表現できるところでしょう。

ピンコロは石ですのでそれ自体は硬い材料です。ですが、いくつも並べることで地面がまるで波打つかのように見えたり、流動的な軟らかさを引き出すことができます。

 

とは言ってもピンコロ敷きが土留めとして機能するかどうかはまた別の話で、

それなりに工夫が必要です。

土留めの角度を大きくしすぎると土圧に耐えられなかったり、ピンコロ自体がポロリと外れてしまう危険性もあります。

その中で適度なバランスを保ち施工することが重要です。

 

適度なバランスでもって据え付けられたピンコロの土留めは、かくも他のものにはない美しさを表現してくれます。

まだ施工途中ですが、完成したら報告できればと思います。

 

興味のある方はお気軽にご相談ください。

【無料相談】

 

他、施工例をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

【施工事例】

ブログをもっと見る

お問い合わせ

長野市、須坂市、小布施町、中野市、飯山市、千曲市、上田市
を中心に全国どこでも対応します。

電話でお問い合わせTEL 026-282-2139 営業時間 8:00~18:00
(定休日:日曜日)
造園の見積りをしたい まずは庭について
無料相談したい
無料相談はこちら お見積りはこちら
小森造園
6つの強み
無料相談 お見積り